TOPICS

2019.09.05
Android OS

Android 10がやってきた!

Androidの最新OSはAndroid 10です

最新のAndroid OSバージョン10が、日本でもリリースされました。リリースはGoogle製のPixelシリーズから、ということなので、我が社のGoogle Pixel 3にOS10をインストールして熟睡アラームの動作チェックをしています。
今のところ大きな問題はないのですが、OS10向けの軽微な改修をして近日中にリリースします。もしPixelユーザの方でいち早くOS10をインストールされた方は、改修版の更新をお待ちください。

お菓子のコードネームが無くなった!

OS9がリリースされたときのブログにも記載しましたが、次期Andorid OSのコードネームはいったい何になるか、Qから始まるお菓子ってなんだろう、なんて話を書きました。
しかしリリースされてみてビックリ。OS10の正式名称は「Android 10」です。そのまんまです。
Googleの内部的にはAndroid Qは「Queen Cake(クイーン・エリザベス・ケーキ)」になる予定だったらしいですが、最終的には歴代続いたお菓子のコードネームを廃止したようですね。