TOPICS

2018.03.13
Android OSiOS

アラームをOFFにしたはずなのにアラームが鳴った!?(不要なアラームは削除しよう)

熟睡アラームでは、アラームの設定を複数登録しておくことができます。
そして、TOP画面のアラームリストは表示する数に限界があります。
例えば、SONYのAndroidデバイス「Xperia Z5」の場合だと、TOP画面には5個のアラームリスト表示が限界となります。

画面に表示されないアラームリストはどうなる?

TOP画面にアラームリスト5個しか表示されないデバイスで、6個以上のアラームを追加するとどうなるか?
答えは、一部のアラームがリストの下に隠れます

例えば下の図は、TOP画面に5個しか表示されないデバイスで、アラームを10個追加した状態です。この通り、見た目ではすべてのアラームがOFFになっています。

アラームリストをスクロールしたのが下の図です。

ONになっているアラームが4つも現れました!
つまり、見た目はアラームがすべてOFFなのに、ONになっているアラームが隠れている可能性があるということです。

アラームをOFFにしたはずなのに熟睡アラームが鳴った!?

前述のように、ONになっているアラーム設定が隠れていたとすれば、「アラームをOFFにしたのに熟睡アラームが鳴った」ということが起こるのです(特にAndroid版をお使いの方はご注意ください)。
このようなことがないように、使わないアラーム設定は削除しておくことをおすすめします