TOPICS

2020.12.23
PR

眠りが浅い…それってかゆみが原因かも!? かゆみを「見える化」するアプリItch Tracker

Itch-Tracker

Itch-Tracker

Itch-Tracker

「眠っていても途中で何度も起きてしまう」、「ちゃんと寝ているはずなのに、眠りが浅い」といったことありませんか?もしかするとそれは夜間のかゆみが原因かもしれません。
 
かゆみはアトピー性皮膚炎等の皮膚疾患をお持ちの方だけでなく、健康な方でも肌の乾燥によって起こりうる、ごく身近な症状です。特に、かゆみは夜間に強くなる傾向があると言われており、眠っている間の無意識のうちに掻いてしまっていることも少なくありません。
 
かゆみの症状をそのままにしておくと皮膚を掻きむしり、傷つけてしまい、かえってかゆみが増強してしまう「かゆみの悪循環」に陥る危険性があります。そうならないために、まずは自身のかゆみ症状に気づき、しっかりと把握することが大切です。
 
Itch Trackerは睡眠中にどれくらい皮膚を掻いていたかを教えてくれるアプリです。iPhoneまたはApple Watchを使って睡眠中の掻き時間を計測します。Itch Trackerで今まで知り得なかった夜間のかゆみを「見える化」し、日々の睡眠とかゆみ症状を振り返ってみてはいかがでしょうか?
 
Itch TrackerはApp Storeより無料でダウンロードいただけます。日頃かゆみが気になる方は是非一度お試しください!
 
Itch Trackerの詳細はこちら
 
運営会社:マルホ株式会社
https://www.maruho.co.jp/

熟睡アラーム