TOPICS

2021.09.01
PR

睡眠の質の向上をサポートするGABAの機能とは

提供元会社:ハウスウェルネスフーズ株式会社

植物や動物、わたしたちの体内にも広く存在する、アミノ酸のひとつ。
γ-アミノ酪酸(GammaAminoButyricAcid)を略して、GABA(ギャバ)と呼ばれています。
GABAは睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上のサポート機能があることが報告されています。

※主観的な起床時の気分の良さを10cmの目盛りに記録、摂取前と比較した結果。

試験方法:睡眠に悩みがある健常な男女10名(平均37.7歳)を2つに分け、GABA100mgが入っている粒と入っていない粒をそれぞれ内容を知らせず7日間摂取してもらい、測定を行った。7日間のインターバルを設けた後、摂取する粒を入れ替えて、再度測定を行った。
【出典】 Yamatsu A et al をもとに作成 Effect of Oral γ-aminobutyric Acid(GABA) Administration on Sleep and its Absorption in Humans. Food Science and Biotechnology25(2):547-551(2016)のFig2.Eと、Fig3Aをわかりやすく改変。
(研究レビューに採用した論文データの代表例です。最終製品を用いた試験結果ではありません。)

睡眠について

出典:スタンフォード式最高の睡眠 著:西野精治(サンマーク出版)をもとに作成

人の睡眠は、深い眠りと浅い眠りの周期を繰り返し、徐々に睡眠の深さが浅くなり、朝の目覚めを迎えます。 しかし、現代社会では疲労やストレスなどの影響で睡眠の質を向上させるのが難しくなっています。 眠りの深さやすっきりした目覚めを体感し、良い睡眠をとることが睡眠の質を向上させるのに重要なポイントとなります。

ネルノダとは

眠りの深さを促し、すっきりとした目覚めの向上に役立つ機能をもつ機能性関与成分GABAを100mg配合した、ハウスウェルネスフーズが新たに提案する「GABA100mgにより睡眠の質の向上をサポートする製品」です。

機能性表示食品
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
●本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
届出番号:ドリンク:F91/粒タイプ:F90
届出表示:本品にはGABAが含まれています。GABAには睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能があることが報告されています。

ラインアップ

眠りの深さ、スッキリした目覚めに役立つ機能を持つGABA100mgが睡眠の質の向上をサポートします。

ドリンクタイプ

100ml
商品情報

粒タイプ

1袋(4粒入り)
商品情報

10袋(4粒入り×10袋)
商品情報

22袋(4粒入り×22袋)
商品情報