TOPICS

2018.06.01
Release

jukusui.comに睡眠日誌機能が加わりました

睡眠障害でドクターにかかっている方は、ドクターから睡眠日誌をつけてもらうように依頼される場合があります。患者さんの睡眠の実態をドクターと共有するためのドキュメントが、睡眠日誌です。

熟睡アラームのAndroid版には、睡眠記録データを睡眠日誌の形式にしてPDF出力する機能がありますが、残念ながらiOS版にはありません。
しかしクラウドサービス上で睡眠日誌の出力が可能になったので、晴れてiOS版ユーザの方も睡眠日誌がご利用いただけるようになった、ということです。
Android版では睡眠日誌をプリントアウトしてから手書きでメモ入力しなければなりませんでしたが、webサービスではテキストでメモ入力も可能になったので、一層便利になりました。

利用方法

睡眠日誌を利用したい場合は、PCでjukusui.comにログインし、左側のメニューの「睡眠日誌」からアクセスしてください。

睡眠日誌は、A4サイズに2週間分を表示します。画面右上にある矢印ボタンか〔開始日指定〕ボタンで、1日目の日付を決めます。
次に、お名前と、各日付に対してメモを追記します(入力したお名前はブラウザ上にのみ保存され、サーバに送信されません)。
後は、画面左上の〔プリント〕ボタンをクリックすれば、プリントアウトのプレビューが開きます。

プリントアウトする

下の図はGoogle Chromeのプリントアウトのプレビュー画面です。プリンタの指定をPDFにしてPDFファイルにすることも可能です。

睡眠日誌をつけている方は、是非ご活用ください。
Androidアプリの睡眠日誌は、クラウドサービスの睡眠日誌の様子を見てから、いずれ廃止する予定です。