TOPICS

2021.08.02
Android OSiOS

アラームサウンドと熟睡サウンド(ASMR)に新曲を追加しました

アラームサウンドと熟睡サウンドに1曲ずつ新曲を追加しました。

追加楽曲

アラームサウンド/Tempus pretium

かわいらしいベルの音が特徴的なポップサウンドです。曲の始まりは小さな音量で、中盤にかけて徐々に大きくなります。

熟睡サウンド【無料】/ASMR(Cognitive shuffle sleep method)

「ASMR(Cognitive shuffle sleep method)」は認知シャッフル睡眠法が実践できるASMRサウンドです。新しく実験的な試みなので、今回の熟睡サウンドは無料で提供します。是非お試しください!

ASMRとは


例えば耳元でささやく声を聞いたときに、人によっては「ゾクゾク」と興奮したり、あるいはリラックスする感覚が得られることがあります。この反応や感覚を「ASMR」と呼びます。ASMRは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、(適切な日本語訳はありませんが)直訳すると「自律感覚絶頂反応」となります。

イギリスのシェフィールド大学が調査したところ、

・優しい話し声
・髪をなでられる音
・ささやき声

などで多くの人がASMRの効果を感じたという報告があります(英語ですが詳しく知りたい方はこちらをご覧ください)。音(あるいは映像)が人に与える感覚はまちまちなので万人向けではないことも事実ですが、イギリスのシェフィールド大学ではASMRによるリラックス感は入眠に効果があるのではないかと考えているようです。

今回紹介する熟睡サウンドは、シェフィールド大学の研究で多くの人がリラックスを感じた「ささやき声」を収録しています。耳元でささやいている臨場感を出すために特殊なステレオマイクを使って録音しているので、ぜひヘッドフォン(またはイヤフォン)でお試しください。

認知シャッフル睡眠法とは

認知シャッフル睡眠法は、カナダのリュックPボーディン博士(サイモン・フレーザー大学)が考案した入眠法です。
眠りたくても眠れない、そんな時は仕事や学校などで今日あった出来事を思い出しながら「あの時ああすればよかった」「こう言えばよかった」などと悩んだり考えごとをしているのかもしれません。このような時は脳が活発に働いている状態なので、眠れなくなるのは当たり前といえます。

認知シャッフル睡眠法は、そんな悩みや考えごとを紛らわす方法です。方法はいたって簡単。身の回りの物の名前をあれこれと思い浮かべて、それを次々と頭の中でイメージ(映像化)してゆくというものです。例えば「メガネ」という言葉を思いついたら、メガネをイメージするという具合です。

今回紹介する熟睡サウンドでは、「メガネ・・横断歩道・・黒板」のように物の名前をポツリ、ポツリとささやいてくれます。熟睡サウンドを聞くだけなので、あなたが物の名前を思い浮かべる必要はありません。そして名前を聞き取ったら頭の中でイメージしてみましょう。ただし、イメージすること自体に集中しすぎると逆効果なのでご注意を。リラックスした気持ちでイメージを続ければ、悩みや考えごとが紛れて早めに眠りにつけるかもしれません。

プレミアムサービスなら課金なしに入手可能!

アラームサウンドと熟睡サウンドは、1曲約100円でアプリ内課金でご購入いただけますが、プレミアムサービスをご購入いただいていれば追加課金無しにダウンロードができます。
熟睡アラームの機能がフル活用でき、サウンドが取り放題のプレミアムサービスについてはこちらをご覧ください

過去の熟睡サウンドを動画で見る

過去に公開した熟睡サウンドは、ヒーリング動画に加工してYoutubeに公開しています。こちらもお楽しみください。