TOPICS

2022.04.28
iOS

就寝をお知らせする「就寝リマインダ」機能を追加しました(iOS版)

iOS版熟睡アラーム ver4.7.0にて「就寝リマインダ」の提供を開始しました。

App Storeでアップデートをチェック

就寝リマインダとは

就寝リマインダは、就寝時刻が近いことをお知らせする機能です。
就寝と起床のリズム(睡眠リズム)は規則正しいのが望ましく、そして、アラームを使う限り起床は概ね規則正しくなります。しかし就寝ははどうでしょう? 就寝前に趣味に没頭していたりスマホをさわっていたりすると、就寝タイミングを逃してしまうかもしれません。

就寝リマインダを使うと、就寝時刻の少し前に通知でお知らせします。就寝の準備に何分かかるかは人それぞれなので、就寝時刻の何分前にお知らせするかもカスタマイズできます。ぜひ就寝リマインダを活用し、規則正しい就寝を目指してみてください。

就寝リマインダを設定する

iOS版ver4.7.0では、共通設定に[就寝リマインダ]の項目が追加されています。ここをタップすると、就寝リマインダの設定が変更できます。

通知

通知のON/OFFを変更します。

就寝時刻

就寝する時刻を設定します。

就寝準備

就寝前の準備時間を設定します。0~60分の範囲で変更でき、この設定時間だけ就寝時刻より手前に通知でお知らせします。

最後に..

前述の「就寝前に趣味に没頭してしまう」「就寝前にスマホをさわりだしてしまう」は、別の意味で注意が必要です。趣味やスマホに限った話ではありませんが、これらの行為は本来眠らなければいけないタイミングなのに、脳が冴えてしまう可能性があるからです。
就寝直前に脳が冴えてしまっていると「入眠に時間がかかる」→「でも起床時刻は変えられない」→「結局睡眠不足になる」の悪循環になります。就寝前はできるだけ刺激物の摂取を避け、「ゆったりと本を読む」「リラックスできる音楽を聴く」「カフェインの無いハーブティーを飲む」などして心身ともにリラックス状態にしておくと、スムーズな入眠が期待できるようになります。

就寝リマインダは初期状態で就寝時刻の30分前にお知らせしますが、もう少し長めの時間に変更して、リラックスする時間を就寝前ルーティーンに加えるのもおすすめです。