TOPICS

2018.09.28
FeatureiOS

「おやすみモード」で睡眠中の通知音をシャットアウト!(iOS)

睡眠中に着信音や通知音で起こされたくない!

熟睡アラームは、枕元にiPhoneを置いて利用します。しかし、iPhoneを枕元に置くがゆえに、睡眠中に通知音で起こされなくないと考える方も多いでしょう。
就寝前にiPhoneを消音モードにすればいいのですが、毎日のことだと忘れがちです。

そこで「おやすみモード」を使う

iPhoneには、通知音や着信音をオフにする睡眠特化型の「おやすみモード」があります。ある時間帯だけ自動でおやすみモードをONにすることも可能なので、就寝時間帯をセットすればその時間帯だけ通知音が鳴らなくなります。
設定方法を簡単にご紹介しますので、ご活用ください。

設定から「おやすみモード」を選ぶ

iPhoneの「設定」を開き、「おやすみモード」をタップします。

「おやすみモード」を設定する

「おやすみモード」画面が表示されます。①~④の各設定を変更してください。

①…手動で「おやすみモード」をON/OFFするスイッチです。時間指定にすると自動でON/OFFが切り替わるのでOFFのままで問題ありません。

②…「時間指定」のスイッチをONにし、おやすみモードの開始時刻と終了時刻を設定します。ご自身の就寝・起床の時刻を設定するとよいでしょう(上図の例だと22時~翌7時の間が自動でおやすみモードになります)。熟睡アラームはiPhoneがおやすみモードでもアラームが鳴るので、おやすみモードの終了時刻とアラーム時刻との重なりを気にする必要はありません。

③…「ロック画面を暗くする」のスイッチをONにすると、背景設定にかかわらずロック画面が黒くなります。お好みでON、OFFを選びましょう。

④…熟睡アラームの基本操作に従えば、睡眠記録中のiPhoneはロックしません。熟睡アラームを利用する限り「通知」は「常に知らせない」を選択してください。

重要な電話には出たい

「おやすみモード」中は電話着信音も鳴りませんが、大切な電話(緊急の電話)なら受けたいと思うこともあるでしょう。
「おやすみモード」の設定には、特定の連絡先グループからの着信だけ着信音を鳴らしたり、同じ相手から繰り返し着信があった場合に着信音を鳴らす、なんて便利な機能もあります。

着信を許可

全員…電話番号を問わず、かかってきた電話はすべて着信音が鳴ります。
誰も許可しない…電話番号を問わず、かかってきた電話の着信音は一切鳴りません。
よく使う項目(デフォルト)…iPhoneの「連絡先」として「よく使う項目」に追加されている番号からの着信は、着信音が鳴ります。睡眠中でも出たい相手の電話番号は「よく使う項目」に追加しておくといいでしょう。

繰り返しの着信

このスイッチがONの時は、電話番号を問わず同じ相手から繰り返し着信があった場合は、着信音が鳴ります。

「おやすみモード」についてさらに詳しく知りたい方は、Appleのwebサイトをご覧ください。